お家でこども英語

アクセスカウンタ

zoom RSS 高1、もう大学受験の準備!!

<<   作成日時 : 2018/04/16 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「これが数Aのノートでしょ、これが国語総合。あ、現代社会のファイルもつくらないとっ!」

ぴよちゃん、やたら楽しそうです。
予習だけでなく、先取り宿題までやってます^^
好きなんでしょうね。

この週末は、先週ガイダンスで指示されたノートの準備だけでなく、大学について調べる必要もありました。
高校受験が終わったばかりなのに!!!
なぜかというと・・・

ぴよちゃん、高校在学中に留学したいと考えていました。
もちろん語学留学でなく、単位の取れる留学。
そして1年休学するのではなく、進級することを希望しておりました。
私もその考えに賛成して、2年生で履修するはずの教科(留学によってすっぽり抜け落ちる)を、1年生のうちになんとかできないか考えていましたが・・・

やっぱり甘かった。

学校の先生のお話(をまた聞きしたところ)によると・・・
1年留学して進級した場合、A大学(素晴らしい大学)に指定校推薦で入れる成績(全科目9か10^^くらくら〜)があったとしても、B大学(偏差値だけみたらAより数字が小さい。十分立派な学校だけど)の指定校推薦しかいただけなくなることがあるかもしれないとか・・・
他の大学を一般入試で目指す・・・となると、もちろん科目が足りません。

高校在学中に留学したいのなら、もうすぐに申し込みや選考がはじまります。
「留学したい!」の気持ちだけでその流れに乗ってしまうのは危険かも・・・

というわけで、いきなり「なりたい職業」「やりたい勉強」「それができる学部のある大学」「そこでの留学制度」「一般入試で受ける場合の必要科目」「高校留学のメリットとは」を、入学したばかりで学内での立ち位置すら分からない状態で(入学早々あった学力テストが返ってきたら少しはわかるかも)、もろもろをいっぺんに考える必要が出て来たのです。

えらいこっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長女も高校入学してすぐのPTA総会で大学受験の話がでてました。そこで1年の夏休みあたりから行きたい学校のオープンキャンパスに出かけていってました。2年から3年に上がるときには、すでに受験する学校の受験科目を選択しなきゃいけないので、ほんと前倒しですね。高校の3年は中学よりもさらに早いです。
かおちゃん
2018/04/17 07:21
そうなんですね〜っ!
なにぶん初めてのことで・・・
1年の夏からオープンキャンパスに行くのですね。夏は主人の赴任先に行こうと思っていましたが、日本国内で西へ東へ・・・になるかもしれませんね・・・。
ラモーナ
2018/04/17 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
高1、もう大学受験の準備!! お家でこども英語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる