4歳児の音読

「うわっ、明日Busy Beesだっ!」

今回はバタバタしていて、前日まで予習復習をさせていませんでした・・・
反省。

早速お風呂の中でメインブックの音読練習。
私が本文を言って、ととにエコーさせました。
本当はCDの後について言わせた方がいいのだけれど、なんといっても時間がないので・・・
髪を乾かしている間に、ととにメインブックを渡し、音読させます。
なんとか音読発表できそう(^^)
それからピクチャーディクショナリー。
今回は「フルーツ」の予習と「冬のお洋服」の予習。
時間がある時はCDをかけてやりますが、この日はムリ。
一緒にチャンツを言って終わりになりました。
もうちょっと時間をとって丁寧にやらないと~!

この日気づいたことがひとつ。

お風呂でメインブックのエコーをしたり暗唱していたととは、冠詞が抜けたり余計についたりしていたのですが、本を持たせて読ませたら、そこのところがだいぶちゃんとしていました。
「耳コピー」だけでなく、今は文字も頼りにして読んでいるのだなということが分かりました。(「文字も頼りにして読む」ってフレーズが笑える。でも今のととは耳がメイン。文字「も」頼りにして読むのです^^)

さて、当日。
4人の手が挙がって、音読発表会!
みんな上手に読めました。
ととは緊張したのか、やっぱり冠詞がうまく言えてませんでした^^
「CDをしっかり聞かせたのだろうなあ」という子がいて、もっとちゃんとCDを聞かせようとこの日も反省しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント