サイトワード

入園してから、お友達の名前を通してひらがなを覚えたととちゃん。
ここへ来て、かたまりでも読めるようになってきました。

お店の看板、とかテレビのテロップとか。
今まで目にうつっていた記号が、急に意味を持ち始める!
なんてダイナミックな変化。
ととにとっては毎日が新鮮なんでしょうね!!

最近は私が何か読んでいると
ママ漢字読めるんだよね。とと、ひらがなしか読めん。
と言ってきます。
ひらがなが読めるようになったら、漢字の存在に気づき、読めないことに気づいたみたいです。

ととえいご

テレビにうつっている英語の単語もパッと読むことがあります。
HAPPYとかGOODとか。
何度も見ているとサイトワード的に覚えるのでしょうね。
(でもHAPPYなんて今までに見たことがあったっけ???)

Busy Beesでも、メインブックを読む時やエコーをさせる時は、本文を指で追わせています。
音と文字をつなげるために。
これからは本を読む時以外でも、文字を見せたり意識させたりしていこうと思います。
何度も見ているうちに、よく出てくる単語や簡単な単語はサイトワードになったり、ルールがなんとなく分かったりしていくことを期待して。

読ませることに対して、京先生が一年前におっしゃっていたことが、前回のセミナーで私の中にストンと落ちてきたし(←飲み込み悪すぎ^^)、子供達の年齢というか成長がちょうどいいところに来たので、先生の教えをこれからいろいろと実践していこうと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント