英語サークル4年目。順調な滑り出しです♪

なかなか記事にできていませんが、Busy Bees、もちろん今も活動しています。

4年目の今年(あれ?あ、ほんとの赤ちゃんの時からカウントすると5年目かも。)は、今までと同じく7人でやっています。
が、メンバーが違うのです。
4月からママがフルタイムで働くことになった男の子君が違うクラスにうつったので(私は違うクラスで会えるものの、Busy Beesで会えないのはやっぱり寂しいです)6人でスタートしたのですが、以前別のクラスにいて海外にお引越しした女の子が帰国し(5歳で帰国したぴよと同じような話し方をするので懐かしい。ここでお母さんがどれだけがんばって英語環境を与えるかがカギになるだろうなあと思います。ぺらぺら話せたり読み書きに入る前に帰国した子の英語がどれだけ危ういものか、私は経験済み。)Busy Beesに参加してくれることになり、7人で活動を続けることになりました。

今年はCTPの6冊とロングマンの青いピクチャーディクショナリーがテキスト。



CTPはじめの1冊はこちら。(これの新版)



去年は英語の絵本に慣れる、がクラス全体の目標(サークルは親子クラスで、レッスンの後お母様たちに取り組み方などをお知らせするので、個人の目標はそれぞれ違ってきます。)でしたが、今年は全員が「しっかり意味を理解して」「本文も(意味を分かった上で)言えて」「そのフレーズを(本から離れても)使えて」「そのフレーズを使ってプレゼンテーションもする」という高い目標を掲げています。(もちろん個人的にもっと上の目標を設定する親子もでてくると思います)

前回はこの絵本のラストの日だったのですが・・・
手ごたえ、あり!
この本に関しては目標を達成できたように思います。

嬉しい!

プレゼンテーションも慣れたもの。
そして今回特筆すべきは・・・
みんなの前での絵本音読に、全員の手があがりました!!(もちろんその前の回から参加した女の子ちゃんはパスしましたが、次回からは期待できそう!楽しみ!)
全員の手があがったのは初めて!
しかも、以前ママと一緒でないとできなかった子が、今回は一人で堂々と(しかも自信に満ち溢れていた)音読したのも印象的。

感動!

これからも今までどおり、地味に地味にヒトツヒトツ積み上げていこうね!(←これは子供たちへではなくママへのメッセージ。お家で英語はママにかかっています。1年生まではずっと親子クラスにする予定。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント