近況報告(備忘録)~高校留学・小学生のお家でえいご~

ブログの存在を完全に忘れていた^^

ブログは書けていませんが、張り切って生きています。

ぴよは留学生活を満喫しているし
ととは、まあ、まあ、なんというか、まあ、うーん、機嫌よくしてる^^
私はというと、ととに「仕事女」と呼ばれてしまうほど仕事を頑張っています。

あ、夏休みには、ぴよの留学先に行って「母娘二人旅」をしてきました。
ぴよちゃんは18歳以下ということで、単独ではホテルに泊まれないため、遠くへ旅行するにあたって私が呼びだされたのです^^

真っ暗の中、知らない人に突然英語でささやかれても(どんなシチュエーション^^いやあったんです)ちゃあんと聞き取れるようになっているぴよちゃん。
博物館の説明文をハイスピードで読めるようになっているぴよちゃん。
英語力がアップしているのがよく分かりました。
本人は「私の英語はぐだぐだだよ~」と言っていますが、そんなことないよ~って思いました。
高校生で留学するの、いいかも。
周りの人も温かく接してくれている感じがしたから。
ただ、レポートを書く時、日本語で書くよりも英語で書く方がラクになっているところが大いに心配。
というわけで、ぴよちゃんが日本の新聞を読めるように、あわてて手配しました。。

本人は帰りたくないみたいだけど(私もお弁当のことを考えると、今がずっと続けばいいと思う^^)、留学は12月まで。
学校から行かせてもらっているから、延長はできません。
あともうちょっとだけど、やりたいことは全部やっておいで!


ととは。
うーん、ととの英語は?
相変わらずブロークンだけど、あの「英語話せます」というテイで堂々としているのが素晴らしい^^
ブロークンって言っても、意味が通じる程度には・・・整った文法で話してるかなあ。
ととも外国の小学校に行く?って聞いたら「え、行きたい!考えただけでワクワクする!」と言うので、春休みに超短期留学させようかと考え中。
でも、お家での取り組みはほとんどなくなってきています。

サークルが週1回(ここではオールイングリッシュ。先生が、じゃないですよ!子ども達も!子ども達同士も!)
オンラインレッスンも週1回
ORTの音読(3週間に1冊のペース。ただいまStage9。毎日音読しているわけじゃない。週末のみという方が正しい。)
ラズキッズ(これもほぼ週末のみ)
読み聞かせ(これも時間がある時だけ)

「お家でえいご」というより「週末えいご」って感じです^^

読み聞かせといえば、この夏はこちらを読みました。



次はコレ!
でもまだ買ってない^^



今後の目標は、1日少しでも「英語タイム」を設けること。

近況報告でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント