フォニックスを始める前に

ととちゃん、昨日の「かけ流しリクエスト」は・・・
「ありあけの~、のやつにして。」
コレ↓、ね・・・


CD付きのを買いました。
もちろんぴよも聞きたがって、昨日はず~っと百人一首。
年中クリスマスというお店が世の中にはあるけれど、このままいけば我が家は年中お正月
まいった。
そうそう、ととちゃんは毎日何回も私に「好き」って言ってくれるのだけれど、この間のはとっても雅でした。
「ママがすきぃ~」
もちろん和歌よみあげ調でございます(^^)

ととえいご

先日、今年2回目のBusy Beesがありました。
はじまる前に、2人のボーイズがちょっともめて、ある男の子が泣いてしまいました。
これが去年の4月なら・・・
レッスン前にご機嫌が悪くなったら、彼はその日のレッスンをきちんと受けることができなかったかもしれません。
でも今の彼はちがいます!!
お気に入りのルーティーンで、ついうっかりほほが緩み・・・
次のピクチャーディクショナリーの時間には、輪からはずれてはいるものの、しっかり取り組み・・・
メインブックに入る頃にはすっかりいつもどおりレッスンを受けることができていました!!
「レッスンに参加したい!何を言っているのか聞きたい!」という理由でご機嫌がなおったことに、わたくし、感動いたしました(^^)

さて、Busy Beesでは、近い未来にフォニックスをはじめる前に、フォネミックアウェアネスに力を入れています。
テキストを使って学習するのはもう少し先になりますが、メインブックと絡めて、少しずつ取り入れています。
この日はBeginning sounds。

いろんなカードを使って、音を確認したり、グループにわけたりしました。
みんな、はじめは???だったけれど、すぐにピンときたみたい。
この「ピン」を忘れないように、次回もこのテーマでいこうと思っています!
少しアプローチを変えて迫ってみよう!
お家でも、グループわけなどの作業をしながら復習するようにお願いしました。

お家でもっと取り組めるなら、こういったワークもいいかもしれませんね。


それにしても・・・
こういうことを学ぶ時に使える、すでにみんなが知っている単語が増えていることを、すごく嬉しく思います。
ピクチャーディクショナリーをテキストにしてよかった!
来年は青い方を使う予定で、ただいま教材研究中。
今年は駆け足で進めましたが、青い方はペースを落として、じっくり身に染み込むように学べるレッスンをしたいなと思っています。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レインボーまま
2014年01月23日 20:18
ほんと、みんな大きくなったよね。成長を感じるわ
2014年01月24日 13:19
しみじみだよね~。
そして今が一番かわいい時かもね~!!
ちわちゃん
2014年01月24日 15:53
英語はやはりリスニングが大切ですよね。オンライン英語にも伸びるポイントがつまっていると聞きますよ。英語がんばって下さいねhttp://www.xronx.com/eigoweblessun/
2014年01月26日 15:53
そうですよね!
ありがとうございます。