賢くなるパズルにトライ!

少し前のBusy Beesでタングラムをしました。
英語サークルでタングラム??
今年のCTP絵本が算数のテーマだからです。
その時読んでいた本はコレ↓



始めは簡単な形から始めて、最後は大きな正方形にトライ!
ママがお勉強している間にがんばっていた子供達。
その場で完成させた子はいませんでしたが、みんなお家に帰っても挑戦し続けた模様。
そのうち「やったぜ!写メ」が届きました。
どの子も嬉しそう^^

さて・・・
いつもは、レッスンの後大騒ぎで遊んでいる子ども達があんなに熱心に取り組むなんて・・・
これからはママレッスンの間、パズルでもやらせる??という話しになりました^^
宮本算数教室のアレ、ね^^
ま、でも、個人差があるし、好き嫌いもあるし、英語サークルだし^^結局そのハナシは立ち消えたのですが・・・

家に、ぴよが昔やったコレ↓があったよね??




と思い出して出してきました。
ととちゃん、いくつかはできましたが、そこからなかなか進まない。
タングラムの時もそうでしたが、彼はすぐにあきらめます^^
できない~、むつかしい~、絶対できないっ!
そういうことを言うのは「できないおまじない」をかけてるのと一緒だよと諭したり、ちょいと競争心をあおろうとお友達の名前を出したり、励ましたり・・・でも全然だめ。
ととちゃん、意外にネガティブなんだ。
悲しい発見です^^
で、無理じいするのもなんだし、もう私からやるよう促すことはやめたのですが・・・

先日こんなのを発見!



やってみる?と聞くと、ととちゃん、乗り気だったので購入。
タイミングよくおヒマな祝日(昨日)に届いたので、ととちゃんに渡すと・・・
あらあら、楽しそう!
レベルがあっているみたい!
どんどん解いていました。
そして今日。
私の仕事が午前中に終わったので(夏休みバンザイ!)早く迎えに行ったら・・
おやつ食べたら、パズルしたい!と、とと。
はいはい、おやつ食べてキッパー(ORTの音読と精読)したらね。
宣言どおり、キッパーの後、夕飯までの間ず~っと、ひたすらパズルを解いていました。
最後の方、ちょっとてこずってネガティブーンにとりつかれていましたが、なんとか乗り切り・・・

全問終了しました~!

おめでとう、ととちゃん!
調子にのったところで(最後は疲れたのとネガティブーン憑依の後遺症であんまり嬉しくなさそうでしたが^^)前挫折した基礎編に進む??
あ、またまたこんなの発見!



これで気持ちよく数をこなした方がいいんじゃないかな?
とりあえず様子を見て、基礎編にあまりにもてこずるてようならこちらの本を買おうと思います。

そうそう、この問題集は裏表同じ問題が載っています。
だからぴよが使ったお古の問題集を使うことができるのですが、この同じ問題についてととちゃんのコメント。

これ、2回できるようになってるんでしょ?あ、またもうひとり赤ちゃんが生まれたら使えるようになってるんだよね。

いやいや。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント